株主優待と言えば金券や企業にちなんだ物であることがほとんどです。調べてみることであなたが欲しい優待を受けられる企業が見つかるかもしれません。

  • ホーム
  • 株ブログから情報を集めてみましょう

株ブログから情報を集めてみましょう

投資で重要なのは銘柄選びの方法です。
どのような銘柄を選んで投資をすれば、利益をうまく出せるのか、1つ1つの銘柄をじっくり調べるためには時間が掛かります。
調べるのが好きな人を除いては、できるだけ時間をかけずに良い銘柄を探したいと思うでしょう。
投資の雑誌にもおすすめの銘柄などが書かれていますが、出版されて手元に来た時点ではすでに高値になっていて手が出せないことも良くあります。

人より先に良い銘柄を知りたいのなら、鮮度の高い情報は欠かせません。
常に株価をチェックしたり経済新聞を読む、ニュースで新しい情報を集めることも大切ですが、それには多くの時間が必要です。
投資に十分な時間をかけられる人を除いては、どうすれば必要な情報を得ることができるのでしょうか。

情報収集をしたい人におすすめなのが個人投資家の運営している株ブログです。
ブログでは売買している銘柄をリアルタイムに更新している投資家が多いです。
またその売買の理由も説明していると、自分も参考にすることができます。
すでに保有している銘柄を売りたい時にも、他の人はどうなのかとチェックしてから売ることもできます。

また初心者の時には「一体どういう投資方針で運用したらいいのだろう?」と常に悩みが生まれます。
投資には色々なテクニックがあり、短期売買をする人、長期投資家、小口投資家などタイプの異なる運用をしています。
何となく売買するよりも、まずは投資方針を定めることが必要です。
どのような投資方法を選ぶのか分からない時には、目標にできる投資家を見つけることで投資方針も定めやすくなります。

投資は自己責任でと言われますが、まさにその通りで、自分で最終判断をすることは重要です。
ただ闇雲に投資をするよりは、成功している人の真似をすることでより近い結果に近づくことができます。
もちろん株ブログの内容を全て鵜呑みにするわけにはきません。
ですから情報収集をするのなら、たくさんの株ブログを見て色々な考え方を参考にするべきです。
誰かに傾倒しすぎることは、リスクが偏りすぎて危険です。

多くの株ブログを見て情報収集をしましょう

株ブログを運営している投資家は、実に色々な投資スタイルを持っています。
その中で自分の好みの投資法を見つけたなら、同種の投資をしている株ブログをたくさん訪問して情報収集してみましょう。

考え方が偏ってしまわないように、色々なタイプのブログを参考にするのがオススメです。
資産額が同程度の人、自分が目標とする資産額にすでに到達している人など定期的にチェックしてみましょう。

最初に初心者が迷いやすいのが、売り買いのタイミングです。
1つの銘柄を買おうと決めたなら、その銘柄を売買している株ブログを見てみてください。
他人はどんなタイミングで買い、どんな時に売るのか投資テクニックの参考になります。

新しい銘柄にも、株ブログの中で出会うことはよくあります。
投資本やマネー雑誌では紹介されていないような銘柄との出会いもあります。
気になる銘柄が見つかったら、売買している人を探してみましょう。

株ブログを見ることで得られるのは、単に投資の情報だけではありません。
投資に対する考え方など、お金との付き合い方も知ることができます。
ギャンブル性の高い投資が好きな人も中にはいますが、売買の履歴ばかりを更新しているようなブログはあまり参考にはなりません。
長期投資家の多くは堅実な投資をしているため、お金との付き合い方も堅実です。

投資をしている人はお金に対する知識も豊富ですので、勉強になることが多いです。
普段お金の話しというのは、知り合い同士ではほとんど話題にのぼることがありません。
有益なお金の話を手軽に読めるのは株ブログの大きなメリットです。
マネーリテラシーを身に付けながら、投資の情報収集をして投資家としてもスキルアップするためには、株ブログ巡りは良い手段です。

関連記事